イギリスの日記

イギリスが送るレトロゲームと日常ブログ

メダロット8始めたよ クワガタだよ

前回

igilisu.hateblo.jp

 

メダロット7をクリアしたのでまぁ次は8かな?って流れでカブトVerを起動

セーブデータが残ってたのでちょっと覗いてみたら、ん?コンプしてる?コレ

な~んかもったいない感じがしたので未開封で買った

メダロット8 クワガタVer始めました

 

公式

www.medarotsha.jp

 

8からかなり変わりましたね

キャラデザも変わりましたがバトル関連も大幅に変更されました

・ターゲット指定

今までは性格や行動によってターゲットが選ばれてましたが今作ではプレイヤーが指定出来るようになりました

・防御、回避指定

相手の攻撃をどの部位で防御するか?回避するか?こちらもプレイヤーが指定出来るようになりました

・サイレントリーダー

頭部にダメージが入らない限りリーダーがわからないシステム

・ロボロボメダル廃止

普通に逃げれるようになりました

他にもねらいうち・がむしゃらがサブスキルになったり、脚部パーツに特性が追加されたりと色々ありますが個人的にデカい変更点はこのくらいでしょうか?

 

かなり遊びやすくなってます

が、個人的には正直微妙 普通なゲームになっちゃった感じ

どの部位を狙うか?どの部位で防御・回避するのか?誰を狙うか?っていうランダム性が良い所でもあり悪い所でもあると思ってたんですよね

それをメダルの性格や射撃・格闘を使い分けて戦っていくのがメダロット・・・だと私は思ってました

 

8を良作・傑作という人がいるみたいですが、完全に命令聞くロボットと人間って感じがして私は微妙なんですよね~

 

考えたんですが、監督と選手のように監督(プレイヤー)が作戦を立てるんだけど実際に戦ってるのは選手(メダロットだから現場の判断で行動する場合があるみたいな、ドラマ性と言うかそういうのが私は好きなんでしょうね多分

 

そのせいかゲームも進みが遅いです この記事も何回も書き直してます

ん~新しいモノへの拒絶感なのかなんなのか解りませんが、正直やる気は今の所ずっと低空飛行

目の前に3DSが転がってますがブラウザゲーのソリティアばっかやってます

 

続きはあるのか?次回未定!

 

そんな感じ そろそろお買い物行きたいかも

おしまい