イギリスの日記

イギリスが送るレトロゲームと日常ブログ

【ゲームのおはなし】初めの一歩は中々重い

 

久しぶりにスーパーファミコン引っ張り出してみました

左はおばあちゃんちにあったSFC、右は実家にあったSFC

 

変なしまい方をしたんで本体とソフトとケーブル類が別々なところにあるんでちょっとめんどくさいんですが…

色々と久しぶりに遊んでみたんですがなんかつまんない

今持ってるソフトって全部クリア済みなんですよね

どこで何をしたらいいか?効率のいい進め方は?っていうのは全部把握済み

しかもただクリアしただけじゃなくて色んな縛りプレイもしたんで結局早々にスーファミさんは元の場所へ

じゃあ次は新しいゲームを買って遊ぼう!

って思うかもしれませんが、それも二の足を踏んでる状況です

毎日ニンテンドーストアをチェックして気になったものはほしいものリストに入れてはいるけど新しいものへの恐怖みたいなものがあるんですよね

どうなんだコレ?難しくないか?ホラー要素があったらどうしよう?そもそも自分に合うのか?みたいな

トレーラーを見てもいまいちどういう感じなのかわかんないし、プレイ動画なんか見ちゃったらネタバレ全開だし

で、そんなことを考えてると結局昔遊んだゲームを始めるけど↑に書いた通り内容全部知ってるからすぐ飽きちゃう

 

この問題にずっと悩んでます どうしたらいいんでしょう?

 

 

そんな感じでドラクエRTA見てます

おしまい

 

 

 

 

全体攻撃っていいよね

 

最近ずっとゲーム動画ばっか見てます ほぼRPG系のプレイ動画

今現在わたくしの部屋にはswitchとPS2が出しっぱなしなんですが、これらよりもずっと前から部屋に置いてあるハードがあります

3DSです

元々RPGが好きなのでDS・3DSで持ってるゲームの殆どがRPG

そんな訳でRPGをプレイしている動画を見ながら3DSでRPGを遊んでます

 

最初に遊んだのはドラゴンクエスト5

全体・グループ攻撃可能武器が初実装されたドラクエ

ブーメランでサクサク進めてたんですが、なんかストーリーがめんどくさくなってきたんですよね

何度もクリアしてるんで「このあと指輪集めあるんだよな~」「あのダンジョンめんどくかったな~」とか思い出してラインハット解放前に断念

 

次に遊んだのはドラゴンボール改 サイヤ人来襲

DBでは珍しい格ゲーでもアクションでもカードでもない純粋なRPG

RPGなんですがドラゴンボールなんで装備がオビとか胴着とかアクセサリーのみ

なんか寂しいんですよね~ 

なんでチチとの結婚まで進めて幸せENDで終了

 

最後はドラゴンクエスト6

無消費特技の登場で魔法を56したドラクエ

こちらもブーメランでサクサク~って進めたかったんですが、どうしてもムドー戦後の転職のことを考えてレベルを抑えがち これはもう治らない病気

レベルを抑えたいけどムドーがマジで強すぎるからレベルを上げたくなるジレンマ

そんなことを考えながらカジノでスロットやってます

 

 

何度もクリアして色んな縛りプレイもやって遊びつくしたシンプルなドラクエ3がやりたくなってきました…

 

 

そんな感じで今はFCのウィザードリィの動画見てます

おしまい

 

 

 

 

増やして減らして 減らしたら増やして

 

色々動画を見ててゲームが遊べないって書きましたが今もそんな感じです

Youtubeの「後で見る」にてきとーにぶち込んでた100本近い動画は見終わったんですが、その流れで久しぶりにニコニコを見てます

結構私が好きそうな動画が増えてたんでニコニコの「あとで見る」に動画をぶち込んでたらまた100本くらい溜まったんで今はニコニコ漬けの日々

見てるのはゲームプレイの動画(ほぼRPG)なんですが見てるとやっぱ自分も遊びたくなりますね

遊びたくなるんですが、部屋の掃除をしたときにゲームとか色々処分しちゃったんですよねぇ…

もちろん全部処分した訳じゃなくてクリアしたゲームとか、多分もうやらないだろとか、ハードがお亡くなりになったりとか

コレを何度も繰り返してます 学習能力0か

でも性格なんですよコレ ある程度モノが溜まってくると処分したくなる性格

本も棚に入りきらない程あったのに今は本棚スッカスカです

こういう性格だからゲームはDL版が相性いい気がします 場所取らないからね

でも遊びたいゲームに限ってDL版無くてしかもプレミア付いてたりとかね…

 

 

そんな日記なおはなしでした SFCのゲームに5桁はしんどいって

おしまい 

 

 

 

 

PS2はCDも聞けるしDVDも見れるしゲームも出来る魔法の箱

 

最近まで「非凡」って良くない言葉だと思ってました 

平凡とか凡人とかあんまりよろしくない意味で使われるじゃん「凡」ってさ

字を見ればわかりそうなもんなのにね 平「凡」「非」

 

そんな訳でまた色々とお部屋の整理してました

そこそこ持ってるCDやDVDが場所を取ってるのでケースを処分して全部ファイルにまとめてみようかなと

歩いていける距離にホムセンがあるのでディスクが100枚入るファイルを購入

ケースから出してファイルにしまって…を繰り返してたんですが、100枚ディスクが入るファイルがほぼ埋まっちゃいました

100枚は多過ぎだろって思ったら100枚近くあったのかよ

 

 

整理も終わったんでゲームでもしようかなと思ったんですが、最近見始めた動画があってそれがゲームの字幕プレイ動画

ちゃんと動画を見ないとわかんないんすよねぇ…

 

 

そんな感じでまたゲームプレイが止まっちゃってます

おしまい

 

 

 

 

【スパロボ】α外伝、IMPACT、OGやってみた

 

前回「買ってばかりじゃなくて遊びなさいよゲームなんだから」

ってタイトルの記事を書いたので有言実行です

 

【そのタイトルの記事】

igilisu.hateblo.jp

 

出したよPS2 遊んだよゲーム

 

遊んだゲームは

「スーパーロボット大戦α外伝」

「スーパーロボット大戦OG」

「スーパーロボット大戦IMPACT」

の3本

 

最初に遊んだのはα外伝

多分だけどゲッターやコンバトラーVとかの分離後の機体が使えるのってこの辺が最後じゃない?

分離→個別で攻撃&修理・補給→合体して攻撃が出来る作品

最近のシリーズと違って熟練度の取得条件がゲーム内で明記されてないのでてきとーにプレイ

現在8話まで進めて熟練度は4

やっぱり初代PS時代の作品なんで色々もっさりしていて今遊ぶにはちょっと忍耐が必要かも

しかもαの続編なんで好きって人は多いみたいだけど外伝単品ではおすすめしにくい作品

 

続いて遊んだのはOG

ラミアとアンジェルグを使いたくて買ったのに始めたのはOG1のキョウスケ編

アルト好きなんですよ ドイツ語で古い鉄って意味もステキポイント

キョウスケ&エクセレンも好き

大抵の機体に乗り換えが出来て武器もカスタマイズ出来る異色のスパロボ

自由度が高いけど難易度も高い作品

アルト&キョウスケを優先して育成・強化しながら進めて22話まで進めました

熟練度はいまのところ全取得 おかげでHARDモードがつらいっしゅ…

熟練度取得条件が明記されるとやっぱり取りたくなっちゃいますよね?

結構リセロしながら進めてます

 

そしてこの間やったのがインパクト

…残念ながら1話の途中で嫌になって電源を切りました

やっぱりさインパクトの1話って酷いと思うんですよ

湖?の真ん中にある小島スタートで周りにいるのは水中が得意なゴッグ

こちらも水中が得意なゲッターがいればいいんですがそんなユニットはいません

向こうは水中からメガ粒子砲をバンバン撃ってくるのにこっちは海Bのバズーカで応戦するしかないっていうね…

ダンクーガの鉄拳が海Aなんでどうしようもないって程では無いんですが最初の1話目の難易度じゃないでしょコレ

そのダンクーガも鉄壁あるけど誰も根性・ド根性を初期で覚えてないんすよ

せめて誰か一人くらい覚えて…

 

気楽に始めちゃったんでこんな結果になりましたが今度は気合を入れて再開したいと思います

 

 

こんな感じで最近買ったスパロボを遊んでみました しばらくPS2で遊びます

おしまい

 

 

 

 

買ってばかりじゃなくて遊びなさいよゲームなんだからさ

 

開発で作れる機体を全部作ったらやる気が無くなったジージェネジェネシス

あとはシナリオ、クエストクリアしないと入手不可な機体だけですが、残り10機も無いんで気が向いたら続きをやります

 

 

そんな訳できょうのおかいもの

『真・女神転生Ⅴ』

『スーパーロボット大戦IMPACT』

 

メガテンは300円、スパロボは100円だったので500円でお釣りが出ます

お釣りでカリカリ梅を買いました

 

メガテンって確かいつも通り完全版が出たからこんなに安くなったんですかね?

とりあえず遊べればいいんで買ってみました

気に入ったら完全版買ってみます …セールになったらね

 

 

インパクトは100話もあるスパロボ 気長に進めようかなって思ってます

実は最近スパロボの体験版を色々やってみたんですが、なんかごちゃごちゃしててわかりにくかったんで昔のスパロボやりたくなったから買ってみた

 

 

そんな感じのおかいものでした PS2出すか~

おしまい

 

 

 

 

ぶっといビームよりファンネルの方が威力があるのは正しいのか?

 

6月になりました なった途端に台風かよ 皆様お気を付け下さい

 

わたくしの方は相変わらず低空飛行のジージェネジェネシスを遊んでます

 

やっぱりねホットスクランブルガンダムはどうかと思うんですよ

せめてクリアしたら生産リストに登録されるよってステージでもあればな~

 

わからない人に説明するとホットスクランブルガンダムってこのゲーム内で最強格のユニットなんですが最初から買える状態なんですよ おねだんもぶっちぎり

最初の街の武器屋で最強の武器が売ってる感じ

 

これが生産リストのトップにズドン!といるから色々開発したり設計したり捕獲したりしてもでも結局コイツが一番強いんだよな…でモチベが上がらないんです

あとはMSの強さがほぼ年代順っていうのもわかるけど1st世代が逆シャアやUC世代に追い付くためにはLv50とかそんくらいまで上げないとどうしようも無いんですよね

ガンダム<ジェガン

 

ジェネシスだとZZのステはガンダムの倍あります

 

強さを追い求めると逆シャア、UC、閃ハサ世代になりがち

 

こーゆー部分があってモチベが低空飛行です いい部分もあるんだけどね

個人的にはジェネシスよりワールド、オバワの方が好き

 

 

そんな感じでホットスクランブルガンダムで無双してます

おしまい