絶対に余計な事をしてないのになんでコードってこんがらがるんだろう?
何故結び目が?三つ編み状になるなんておかしくない?
妖怪の仕業なんだ きっとそうなんだ、そうにちがいない
そんな訳で
Kのおはなし
世間ではクソゲー・ネタにされてるK 主にミストさんですが
以前書きましたが私は好きです ゲームとしてもスパロボとしても
好きじゃなきゃ15周もしませんし
全キャラの撃墜数を999(カンスト)にしようと15周もしましたが流石にちょっと飽きたのでお休み中 いつかはやり遂げます
そんな大好きなKですが批判やネタにされる理由もわかります
主に批判の的は
シナリオ関連・版権作品の扱い・BGM・パートナーバトルシステム
以下は個人的な感想
【シナリオ関連】【版権作品の扱い】
ブツ切り、途中で設定忘れた・嫌になっちゃった?みたいなシナリオ
見る価値無しとは言わないけど真面目に見るとお前どうした?ってなる
何のためにシナリオスキップ機能が付いてるのかがよくわかるゲーム
支離滅裂なミストさんたちと原作改悪
オリジナル関連はもうこういう人達・設定なんだと思ってます(諦め)
もしOGに出るんだったらライターガチャで大当たり引いてね
原作の扱いについては特にファフナー
普通に進めたらバッドエンド確定 ファフナー関連のフラグを全部立てれば回避っていうスパロボ逆補正 フォウやエマさんなんかは普通に最後までいるスパロボなのに・・・
ただでさえ辛い話・設定の多いファフナーなのになんでだろ?救いは無いんですか
ちょっとズレますがスパロボに関して原作と違う!・原作再現しろ!って大きい声で言う人がいますがそれなら原作見ればいいじゃない?って私は思いますがどうでしょう?
スパロボは良くも悪くもifを楽しむものだと思ってます
【BGM】
一部の曲が盗作でしたって話
企業・法律的に問題はありますが正直こっち的にはどっちでもいいです
【パートナーバトルシステム】
後続作品(L・UX・BX)と比べると一長一短、調整不足
最初に組み込まれた作品なんで仕方ないと言えば仕方ないかも
ですが後続作と比べるとパートナーは本当に自由に組めます
他だと結局使い勝手のいいボーナスを持ってる機体の取り合いになってPUが固定になりがち
Kだと強化パーツがあるんで地形適応や射程距離がバラバラでもパーツで補えます
あとはシングルのアタックコンボ
最大6体を攻撃できるプチマップ兵器状態ですが、キャラを育てて武器も強化しないと削りにしか使えないなんでそこまで最強!って訳じゃない
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反論っぽい事を書いてみましたが、批判については否定はしません
まぁダメだよね
特にシナリオや参戦作品の取り扱いは「他社様からお借りしてる」訳なんだからそこはキッチリとちゃんとしなきゃいけない
そのラインを見極めつつ色々やって欲しいかなって思います
当時のスタッフが「あの時はこういう状況だったんです」的な事って言ってましたが、「それじゃあ仕方ない・しょうがない」では済まされません
・・・素人が何知ったようなこと言ってんだって話ですが
それでも私はKが好き
好きな作品が参戦してるって物凄いデカいんですよね そのキャラや機体を使えるだけで楽しくゲームを進められます
Kで好きになった作品も沢山あります その分扱いが酷かったら憎さ100倍になりますが・・・
撃墜数に応じてステータスがアップするのもSUのアタックコンボも無双プレイ好きな私にバッチリ
そんな私のスパロボKの総評は
ダメなところは言い訳のしようがない程ダメ、だけどいい部分もあるよ
です
シナリオなんか関係無ぇ!マップ攻略がしたいんだ!って人にはおすすめかも
そんな感じ まぁ100%ダメなゲームじゃないってことです 一言で済んじゃった
おしまい